木・技・こころ 一級建築士事務所:蒔田英彦建築事務所
〒511-0052:三重県桑名市相川町30番地
電話:0594-25-2525・・FAX:0594-25-1234
♪問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ♪ 
DIY講座・・・頑固親爺の呟きを聞いて

頑固親爺の集まりの職人集団から、浴びせられる言葉を集めてみました。
きつい言い方するんだけど顔は笑っているんだよね。黒光りの顔だし。(コラア〜!)
◆作業台は必要!簡易ワークベンチ(折畳式)もいいけど、職人が使う作業台が一番。
構造用合板12mmを加工してもいいけど、既製品を2セット購入するのがお奨め!
天板は、構造用合板かOSBを購入して使用。
左:折畳ワークベンチ(\1480:BYカインズホーム)
右:作業台2セット(¥2480:BYカインズホーム)
作業台 作業台

◆材料を思い通り切断出来れば一人前。自信がなければ、DIYSHOPで材料を切断してもらえ!
電ノコ使って自分で切るのなら、まず、定規をつくること!パネル切断用、角材用が必要!
機会があれば、現場で使い捨てられるのを貰うのが一番。なかなか、素人には造れへんで!
電気丸のこは2台もっているのが一番やけど、一台なら、刃は細かい72ピースのものを!
道具は人に貸したらあかへんで!出来るだけ高価なもの、軽量なものを買うこと。
定規1 電気丸ノコ

◆インパクトドライバーは毎日使うわけではないので、充電式インパクトドライバーは買うな!
充電池がすぐにいかれてしまう。電動(コード付)インパクトドライバーを買え!
お奨めは「マキタの電動インパクトドライバー」。店は○○刃物店。¥26800で購入できる。
電動インパクトドライバー

◆鉋(カンナ)は替え刃式のものを少々高くても買え!刃を研ぐのは素人では無理と思え!
鉋:55mm・・・本体¥7100。替え刃1箱10枚¥3750。
鉋:75mm・・・本体¥16500。替え刃1箱10枚¥3950。BYカインズホーム。
まだ購入できていません。m(_)m。

◆掃除機は、水を含んでもいいものを!出来れば値が張るものがよいが・・・。
「マキタ」がいいと言われましたが、そこまではお金をかけられないので、お手頃品を購入!
先日、貯水槽の掃除にて活躍しましたが、少し、馬力が足らないのか?集塵機としてはやはり・・。

シンコー製品\6800

◆これ便利!ホールソー深型◆ ◆ビスキャップ◆
■DIY実例色々■

◆プライバシーポリシー◆ ◆問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ◆  ◆TOPページへ◆

Copyright(c) 2009 一級建築士事務所 蒔田英彦建築事務所 All right reserved