◆◆◆玄関先のマナー◆◆◆
H.makita:Architect:Office 通信 No083:◆玄関先のマナー
 あなたは訪問先の建物の玄関先でコートを脱ぎますか?
少し前の日本では訪問先で玄関扉を開ける前にコートを脱ぐことがマナーでした。
実はこのことは、花粉が多い時期、花粉の屋内侵入を防御する点で重要なことです。

もちろんコートには花粉以外にも、ほこり、ウィルス、細菌、カビ等がついていま
すから、屋内に持ち込まないということは健康に対する大切なマナーのひとつとも
言えます。勿論、脱いだコート等はちゃんと外で叩かなければなりません。

これらのことは訪問先だけでなく、帰宅時、帰社時に実践すると尚一層効果的です。
コート等についているわけですから、当然頭髪にもついています。手、顔もそうです。
ですから、頭髪についているものも玄関先で掃いましょう。髪の毛が抜けないように!

そして手を洗い、嗽をして、顔を洗い、シャワーを浴びて、シャンプーまでしたら完璧!
クリーンルームを風除室として玄関先に設置して・・・。但しそこまですると、強迫神経症
になってしまうので気をつけてください。(まあ、だれもしませんよね。)

頭髪といえばムース、ヘアスプレー、ポマード等を使用していると、特に花粉等は付着し
やすいはずです。お化粧も含めて。(そうそう、これらの臭いでアレルギーが出てしまう
んですよね。最近私は。)ということは、汗かきは不利ですね。スキンヘッドは有利?
ちょっと話がずれましたが、玄関先ではいたるものを叩き倒して?屋内に入りましょう!

問い合わせはお気軽に♪

もどる