自分で使用している非常用必需品色々をご紹介!

■携帯電話に充電できる、LEDライト・サイレン付手巻きラジオを購入しました。
以前から、探していたのですが、ネット販売でしか確認できませんでした。
ディオワールドで¥3980(マイカル桑名で¥5980)
性能は1分間(120回まわす)充電で、携帯電話では通話約3分間。待ち受け
約90分間。LEDライト約30分間。ラジオはAM/FM約60分間。サイレン
約5分間使用できます。勿論ハンドルを回せば回すほど長時間使用できます。
携帯電話の充電は、FOMA及びデジタル3.6〜3.7v用に充電できるようです。(051226)

手まわし充電たまご

■直ぐに且つ一番最初に準備できるものの中に「笛」があります。地震時に閉じ込められたり
した時に、体力をあまり使わず、存在をアピールできるのは「笛」です。身に着けることも
できます。又100円ショップにも売っております。下写真の2種類は100円ショップ購入の
身に着けているものです。

100円笛

■携帯用浄水器スーパーデリオス(アーバンテック社製)
飲用水の常備も大切ですが、携帯用浄水器も有った方がいいと思い、購入しました。
ディオワールドで¥3465でした。中空糸膜除菌フィルター(0.1ミクロン)型で、繊維状
活性炭とのダブルフィルターとなっています。濾過能力は200リットルですから、
6人家族で2本ぐらいあればOKかなと思っています。

携帯用浄水器スーパーデリオス

■イワタニのカセットコンロ+ガスボンベ6本
やはり、ごはんを炊くのにも、おかずを作るのにも必要なカセットコンロ。
以前から、購入しようと思いながら、なかなか買えなかったアイテム。
3000kcalの意外と強力なコンロです。一応ガスボンベは6本購入してみましたが
何本が、正解なのか? 一本でどれだけ料理ができるのか、把握するのは今後の課題!

カセットコンロ+ガスボンベ

■保存食色々
何といっても食べるものをある程度所持しておかなければいけないですよね。
そこで、リッツ・各種フレーク類は最適ではないかと考えます。乾パンでもよいのですが
少し味がついているほうが・・。それに1年間の賞味期限と比較的ながいところもあります。
それと、包装米飯(真空パックもの)もよいですよね。

リッツ・ブラウンフレーク等゙ 真空パック御飯゙

お問い合わせはお気軽に♪

もどる